Things I bought in 2016

流行ってるので便乗。 今年買って良かったもの。

WD-40

日本ではほとんど知名度がないが、アメリカでは定番的な防錆潤滑剤スプレー。クレ556みたいなやつだけど、それほど油っぽくない。 ハサミやナイフなどに接着剤がついてしまったり滑りが悪くなったときに吹きかけてやるとキレイに汚れが取れて滑りが良くなる。 安い割に汎用的に使える。

エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M

エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M

グリシン

味の素ではグリナという商品名で出ているもので、成分的には全く同じもの。 これを寝る前にティースプーン山盛り1杯ぐらい飲んで寝ると、寝起きが超絶すっきりする。 グリナより圧倒的に安くていいので、グリナの体験版を買って気に入ったらこの1kgパックを買うといいと思う。 ビンにある程度詰めて乾燥剤を入れて保存すれば良い。 ただし毎日飲んでいると効果が薄くなっていく模様。

4k モニタ

HD 画質のストリーミングが増えたこともあって、ゲーミング PC のサブモニタでの作業領域が足りないなと感じ始めていた。 そこでだいぶ値段もこなれてき始めた 4k モニタを買った。 画質は十分良かったが、4k 解像度を表示するのに 27 インチは少し小さい気もする。

取説ファイル

棚に適当に書類や取説を置いていたが、いざ必要になったときにどこに何があるかわからない状態だった。 年末の大掃除でこの取説ファイルを5個ぐらい買って整理したら見た目もよくなり、書類の絶対量も少なくなってよかった。 契約書類、個人的なファイル、取説のようにざっくり分けるといいと思う。

キングジム 取扱説明書ファイル  A4S 2632 ライトグレー

キングジム 取扱説明書ファイル A4S 2632 ライトグレー

レターオープナー

これだけ電子化が進んだ社会でもなんだかんだ郵便は来るもの。 毎回苦労して郵便を汚く開けていたが、レターオプーナーを使うようになってからスッと開けられて開け口もキレイで楽になった。

砥石

今まで簡易研ぎ機を使っていたけど、研ぎづらくなったのと切れ味に満足できなかったので砥石を買ってみた。 一緒に買った包丁の研ぎ角度ホルダーがとても良くて、初心者でも角度が全くずれないので割とちゃんと研げる。 3000 番以上の仕上げは若干練習が必要だけど、何度か研いでいるうちにコツが掴めてくる。 ちゃんと研げば紙がスーッと切れていくので大変気持ちがいい。

スエヒロ キッチン両面砥石 #3000/#1000 全ゴム台付 SKG-27

スエヒロ キッチン両面砥石 #3000/#1000 全ゴム台付 SKG-27

清水製作所 庖丁とぎ角度固定ホルダー スーパートゲール

清水製作所 庖丁とぎ角度固定ホルダー スーパートゲール